MENUCLOSE
無料登録

スタッフブログ

Blog
ホーム > トピックス > 6月14日は「認知症予防の日」♪♪

6月14日は「認知症予防の日」♪♪

2021.06.14
トピックス

皆さん、こんにちは!
神田営業所の北澤です!(^^)!

今日から梅雨入りし、傘が手放せなくなる時期になってまいりました。
昨年に比べると1週間ほど梅雨入りが遅く、梅雨入りから明けるまで平均値で40日間と言われています。
なので、今年は8月上旬まで梅雨の時期が続く可能性が、、、(´;ω;`)
早く梅雨が明けて、早く夏になってほしいと願うばかりです!!

今日【6月14日】は認知症予防の日です♪
アルツハイマー型認知症を発見された神経科医のアロイス・アルツハイマー博士の誕生日が6月14日だったことから由来されております。
認知症とは、何らかの原因で脳の細胞が壊れることで、脳機能が低下し、生活するうえで支障が出ている状態(およそ6ヵ月以上継続)を指します。
厚生労働省の調べでは、2012年時点で国内400万人の方が軽度の認知症と診断されており、認知症患者が年々増加の一途をたどっておりります。2025年には国内700万人を超えると言われており、高齢者の4分の1が認知症になるとも言われております。

私のおばあちゃんも御年73歳になるのですが、今年の4月に認知症と診断されて現在デイサービスにお世話になっております。私の顔を見ると笑顔になるものの、名前や年齢は全く覚えていない状況で、会うたびに心がとても苦しくなります、、、。

認知症になってしまった原因は年齢もありますが、今回コロナ渦の影響で近隣のお友達とのコミュニケーションが減り、ほとんど家から出なくなってしまった関係で急に認知症が進んでしまったのではないかとケアマネの方から言われました。
調べたところ、コロナ渦の影響で認知症が進んでします高齢者が多く、環境や生活習慣が180度変わってしまい症状が進んでしまうとサイトに書いてありました。

認知症は高齢者の方々だけでなく、若いうちから認知症の初期症状が出ている可能性がある方もいらっしゃると思います。その初期症状を見逃さず、ちゃんとした対策や予防することをオススメします(*^^*)

では、次回のブログでお会いしましょう\(^o^)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

神田営業所にてライン公式アカウントをやっております♪(/・ω・)/ ♪

お持ちのラインアカウントにて友達登録をしていただくだけで
定期的に求人情報をお知らせいたします☆彡
求職中だけど登録へ行くには時間がない方、転職活動を少しでも考えている方は
登録不要で情報を
お知らせいたしますので、是非友達登録していただければ幸いです!
登録は下記QRコードを読み取っていただくか、友だち追加クリックしてください!

 

 

 

 

 

 

‥…━━━☆‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

記事一覧へ

関連ブログ

求人を探す お気に入り 無料登録